こばこ
今日はオウンドメディアについてです。
もはやSEO施策の一つといっていいオウンドメディア運用。
ちょっと待って!!オウンドメディアって何??って思われる方もいると思いますのでおさらいします。
オウンドメディアとは?
企業や会社(自社)が所有する、Webサイトやブログ、SNSアカウントなどのその会社に付随したWebメディア全般のことを「オウンドメディア」といいます。
特定情報の発信や顧客の獲得などWEBを使ったマーケティングにはなくてはならない手法の一つになっています。
特に最近では、インスタグラム、Twitter、Facebook等をつかったソーシャルメディアWebマーケティングの成長が著しく、【バズる】なんて言葉を耳にすることも多いですね。
そしてオウンドメディアを使ったWebマーケティングは、今後も集客の重要な要として活発になるでしょうね。
つまりユーザーにとって信用できるサイトを構築し運用しながら、オウンドメディアを駆使することでSEOとして上位表示が可能となるのです!!(恐らく…)
最近よく耳にするようになったオウンドメディア。ではなぜ最近急速にその名前が認知されるようになったのか?
それは、ソーシャルメディアの登場が大きいでしょう。かなりの数の人間が常にアクセスしてるSNSに向かって広告が出せて、そしてそれに賛同した人たちが口コミで広げる、といった二次効果も見込めるのが大きなメリットではないかと思われます。
一般的な広告露出の効果も見込めにくくなってる昨今、ソーシャルメディアのように人とつながりながら情報を発信できるメディアはもはや現代の広告ビジネスにおけるスタンダードとなってきたといえます。
オウンドメディアを作成するにあたって必要なことは、ユーザーニーズを意識してコンテンツを作ることでしょう。
Googleに評価されやすくするために、適切なキーワード選定を行いユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを作る、すなわちSEOに効くコンテンツ作成につながるのです。
そして、最も肝となるのが選定した対策キーワードをもとに、記事コンテンツを作成すること。
このようなポイントを重視して作成されたコンテンツは、多くのユーザーからリンクを集めやすく、高いSEO効果が期待できるのです!!
自分が興味のあるコンテンツは、やっぱりちゃんと知りたいですからね。
WEBメディアの種類もいくつかあり、大きく分けて以下の3つがあります。
・オウンドメディア
企業が自社の情報などを発信するために運用しているメディアのこと。
・アーンドメディア
SNS(ソーシャルメディア)を用いて顧客からの評判や信頼を得ることを目的としたメディアのこと。
・ペイドメディア
広告のための費用をかけてリスティング広告などに、自社の情報を掲載するメディアのこと。
ざっとオウンドメディアについて書きました。
調べれば調べるほどキリがないくらい情報が出てくるので自分もちょっとパンクしそうですが、このテーマは随時勉強&発信していきたいですね。
というわけで、オウンドメディア超初心者編でした。(笑)
「空間デザイナー」と「インテリアデザイナー」は違う??