うどん
2021年も夏本番ですね。
東京オリンピック2020も終盤に入ってますが熱戦はまだまだ続いてますね。
日本人選手のメダルラッシュはこのコロナ過を少しでも元気にしてくれる気がします。
さて、今回のテーマはMEOについて。
みなさんはMEOって言葉ご存知でしょうか?
SEOに詳しい方にとってはもはやあたりまえの言葉、MEO。
今回はそんなMEOについてのあれこれをご紹介していきます。
目次
それではまずMEOってなんなの?っていう方の為にご説明致します。
MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジンオプティマイゼーション)の略称で、Google MAPのような地図検索に対するwebサイトなどの最適化する施策の事をいいます。
Googleなどで飲食店を探す際に、例えば「梅田 ラーメン屋」のように「地域+業種」で検索したことはないでしょうか?
そういった場合、自然検索結果の上部にGoogle MAPの枠が表示され、キーワードにそった店舗が表示されているかと思います。
まさにその地図エンジンに対して行う最適化、それがMEOなのです。
そしてMEOは「ローカルSEO」とも呼ばれており、店舗ビジネスや地域ビジネスにおけるローカル検索の上位化施策としてもっとも重要な施策であると言えるでしょう。
また近年は、一人一台以上スマートフォンを所有していると言われており、ユーザーは常に検索し情報をすぐに取り出しやすい環境にあります。
その結果を踏まえると、マップエンジン最適化を行うことはユーザーの「行きたい」「買いたい」などといった消費行動に繋げるために必要不可欠なのです。
いわずもがな、MEOにはメリットがあります。
それはどういうものがあるのでしょう?
そう、MEO対策にもやはりデメリットがあります。
何事もデメリットを理解しておくのは必要ですね。
MEOとSEOの違いってなんなのでしょうか。
共にビジネス情報を検索エンジンにおいて上位化させるといった共通点はありますが、詳しくご紹介していきます。
まずMEOはGoogleマイビジネスの情報を上位化するもので、SEOはWebサイトを上位化するものであるといえます。
そのためSEO対策に比べてMEO対策は金額的に安く行える施策といえます。
検索順位が1位のサイトのクリック率が30%程度と言われています。
ということを踏まえるとローカル検索結果は、自然検索よりも上部に表示されるためクリック率が高くなることが期待できます。
そしてMEOはマップ検索なので実店舗における消費活動を目的とした施策といえ、SEOは実店舗を持たないビジネスにおけるクリック率をあげるための施策といえます。
ビジネスの業種やユーザーを見極めて、見合った施策をするのがいいいですね。
まずMEOを行う際にやらなくてはならいのが「Googleマイビジネス」への登録です。
主なステップとしては以下になります。
NAPとは、「Name(名前)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の略称のことです。
MEO施策では、この3つの項目をきちんと入力しておくことは非常に大切です。
情報が曖昧なお店はあまり魅力的ではないですよね?
ユーザーに対して満足のできる情報を開示することでGoogleから評価されましょう、って感じでしょうね。
また最近では、引用や言及といった意味を持つサイテーションという言葉が注目されていて、多くのユーザーに対して言及されることはSEO対策としても一定の効果があるとされています。
多くのユーザーに正しく認識されるようまずはNAP情報をしっかり統一して記載しておきましょう。
多くのユーザーは、他のユーザーの意見を参考にします。
Googleもまたビジネスに寄せられた口コミを重要視します。
しかしネガティブな口コミを書かれたらどうしよう…って思うかもしれませんが、一つ一つの口コミに対して真摯に対応していくことが結果ネガティブな口コミを減らすことにも繋がります。
そういった対応が誠意ある対応として評価されることもあるので、しっかり対応しましょう。
駆け足でMEOについて紹介してきましたがいかがでしょうか。
実店舗を持つビジネスであるならばMEO施策は、ぜったい行うべき施策ですよね。
Googleマイビジネスはwebマーケティングを行うなら利用すべきツールなのです。
しかし注意したいのが、登録して終わりではなく常に新しい情報を発信することも大事です。
外観写真や飲食店なら新しい料理写真など常に更新していくのもアリですね。
そういったユーザー目線でGoogleマイビジネスを運用していくこと、それがMEO対策の基本なのです。
ぜひMEOを前向きに検討してくださいね。
あと熱中症にはくれごれも注意しましょう!
「空間デザイナー」と「インテリアデザイナー」は違う??