うどん
新型コロナウイルスの影響は、私たちの働き方を大きく見直す事になったのではないでしょうか?
テレワークなんて言葉は2020年以前では、それほど耳にしなかったのですが2021年5月現在では、各自治体が助成金制度を設けるほど浸透してきました。
オンラインをベースとした商業モデルは今後も拡大していくにあたって、私たちWebをつかったお仕事をする職種は更なるデジタルな施策を講じなければならないでしょう。
そういった経緯から、今回のテーマは「リード獲得」です。
リード獲得とは一体どういう意味なのっていうアナタの為に、リード獲得についてお勉強していきましょう。
目次
さて、Webマーケティングに携わっている人にはとてもなじみのある言葉である、リード獲得。
しかしながら分からないって人も少なくないはずなのでその説明から致します。
リード獲得とは、これから顧客になるかもといった可能性が高い見込み客を獲得することです。
つまり、電話やメールなどを使ってお客さんにアプローチして興味をもったお客さんは込み顧客、そしてその込み顧客を獲得することをリード獲得というのです。
またセミナー等に出席して名刺交換などもそれに該当します。
ただしここで注意したいのがあくまで「見込み」であること。
見込み状態のお客さんがいきなり商品を買ってくれるといった虫のいい話は絶対にないですよね。
しかしながら将来的に取引が発生するかもしれない見込みのあるリード顧客が増えるということは、今後において取引が増加するチャンスが広がるともいえます。
リードを獲得していくといことは、自社が今後事業を拡大するにあたってとても重要なものであることは間違いないでしょう。
リードの内訳としては「会社名・担当者名・部署名・電話番号・メールアドレス」の5要素だと言われています。
そして商談についての窓口である担当者を抑えることはリード獲得の上で非常に重要になります。
将来的に取引する可能性のあるリードは、マーケティングを行う企業にとって必須なのです。
まずはリードを一つでも多く獲得し、顧客の購買意欲を高めることが企業の課題でしょう。
ちなみにリード獲得の事を「リードジェネレーション」、購買意欲を高めるリード育成の事を「リードナーチャリング」などと呼ばれ営業の人間が案件化しやすくする施策のことを言います。
ではどうやってリードを獲得していくのが良いのでしょうか?
リード獲得には様々な方法が各企業によって行われております。
ここではその例についてご説明いたします。
まずはこれまで多くの企業が行ってきたであるオフラインによるリード獲得についてです。
冒頭でも述べましたが、企業のオンライン化は日々進化しています。
それに合わせてリード獲得もマーケティングにあわせて施策する必要があります。
それではオンラインにおけるリード獲得方法のご紹介です。
新型コロナウイルスの蔓延によって企業の在宅ワーク、テレワークは急速に普及しました。
そうした環境の変化は企業のマーケティング活動にも大きく影響を及ぼして、人と会うことが依然と比べ難しくなった昨今においてリード獲得もオンライン化が進みました。
つまり、2章で説明したオンラインによるリード獲得は今後の企業におけるマーケティングの基本となることは間違いないでしょう。
様々なWebサービスも日々リリースされたりするので、常にアンテナを張って臨機応変に対応していきたいですね。
自社の顧客獲得に必須であるリード獲得についてご紹介してきました。
こうやってまとめてみるとリード獲得は企業のマーケティングを成功させるために必要なプロセスであることが分かりますよね。
見込み顧客を増やして購買意欲の高い優良な顧客に育成し、自社の商材の良さをしっかりアピールできれば良い商談が出来るはずなので参考にしたいノウハウだと思います。
Web担当者の方やデジタルマーケティングに興味がある方にとって有益なリード獲得、是非参考になれば幸いです。
「空間デザイナー」と「インテリアデザイナー」は違う??